今年の作業1

初仕事???

厳密にいうと違うけど~

気持ちの上ではこちらが本業なので!初仕事ということにします・・(複雑…)

 

友達の依頼を受けて、消しゴムハンコの台を作ります。

 

丸鋸と木材、どちらも工房に置いてある・・・。

工房寒いから嫌なので、自宅に持ち帰り日の当たるベランダで作業をしました♪

しかし…風強し(>_<)

 

最近は、台を付けない作品を少し安く販売したりもしていますが、

オーダー品は、指定がない限り、木の台をお付けしてお渡ししています。

 

今回はファルカタ集成材をカットして台にします。

軟らかく、軽く、加工がしやすいので気に入っています。

 

で、以前購入した卓上丸鋸ミニサイズを使ってカットするのですが、

厚み13ミリの木材、微妙に刃が届かないです。

そして、幅45ミリもセーフティカバーのアームに引っ掛かり、

これまた微妙に切れないです。

なんとも残念・・・。

しかも、記録用にと画像を撮ってみたら

「あらあらあら!!!なんて斜めなの~」

あ~~残念が続きます。

実物はそんなに気にならないんだけどな・・・遠近感!目の錯覚!???

まぁ、技術も知識も足りない事は確かなので、

真摯に現実を受け止めて。

 

でも~意外と知恵はあるようで、

木材をひっくり返して刃を入れれば、この位のサイズなら切り落とせます!(^^)!

(知恵とは言わないかぁ~( ̄▽ ̄))

 

今回いろんなサイズにたくさんカットしたので、

次は消しゴムを彫り彫りしたいと思います!

 

 

 

 

今回はアプリCanvaで画像編集をしてみました!

画像編集自体はスマホで行い保存。

その後PCでブログに投稿しています。

両方スマホでやった方が簡単?だよね・・・

では、次回は両方スマホで!(^^)!挑戦だ!